★OLDロザリアンからの花通信★

ロザリアンの母から届く花、プリザ、ボトルフラワーの便りを娘の私が紹介しているブログです。

【開花便り】フジ、鳴子百合

f:id:happyseeker:20170424132150j:image

”藤”開花の便りが届きました。

苗から育てたそう…

 

 

”藤”は独特の甘い香りとその枝垂れた美しい姿と、綺麗な紫色が素敵ですよね。

 大好きなお花の1つです。

 

自分の家の庭で、藤が楽しめるなんてなんという贅沢。。いいなぁ・・

と、都会に住む娘はため息交じりに写真で我慢しています。

 

日本には、藤棚の名所がたくさんあるのでこの時期なら見に出かけるのもいいですね!

f:id:happyseeker:20170425215714j:plain

 藤はドライフラワーになるのか・・・

 

きっと母のことなので今頃、「実験実験」と言いながら漬け込みしている。かもしれません。。今後の便りを楽しみに待つことにします。

 

さて、もう一つ地味ですがよく見るとかわいらしい、季節を感じさせてくれる便りも届いています。

それがこちら”鳴子百合”

f:id:happyseeker:20170425220201j:plain

申し訳ないことに、私は初めて名前を知りました。

鳴子百合さん、ごめんね!

でも、本当に音が鳴りそうな形をしてますね。

個人的には、このメッシュが入ったような葉っぱも好きです★

 

母曰く、春というより初夏を思わせる花とのこと。

季節を感じられるっていいですね。

 

ちなみに写真上部はバラのアーチです。

このアーチになっているバラの花が咲く時期になったら、同じアングルからまた違った庭の様子をお届けできるといいなと思います。