読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★OLDロザリアンからの花通信★

ロザリアンの母から届く花、プリザ、ボトルフラワーの便りを娘の私が紹介しているブログです。

たくさんついていたバラのつぼみが全滅。。そのわけは

f:id:happyseeker:20170427211551j:plain

悲報が届きました。。

たくさんついていたマチルダ(バラ)のつぼみが全滅です。

 蕾がいっぱいついていたはずなのに。。丸刈りになってる( ;∀;)

と枝だけになったマチルダ(バラ)の写真が届きました。

 

その原因は、、

 

我が家で飼っているヤギ。ゆめちゃん。。

f:id:happyseeker:20170427211917j:plain

 

ゆめちゃん。。初犯じゃないのは家族みんな知ってるよ。2回目だよね・・

 

口の周りにたくさんバラの葉っぱをくっつけて車庫でくつろいでいるゆめちゃんは現行犯で捕まり、小屋へ戻されました。

 

ヤギはとてもおとなしく人懐っこい動物なので人に危害を加えることはないんですが、新芽がいっぱいついたバラには脅威のようです。

 

母よ、元気出してね。

 

マチルダ(バラ)は枝だけの写真で申し訳ないので、どんな花か気になる方に、参考の写真を貼りますね。

 

f:id:happyseeker:20170427213813j:plain

出典:マチルダ 薔薇図鑑 〜Rose Collection〜大好きなバラがいっぱい

 

こんなにかわいい花が咲くはずだったのに・・

 

マチルダは四季咲きなので、春はこんな姿になってしまったけど、秋に楽しめるといいな。。もし、秋に咲いてくれたら、【マチルダ復活】と題して、マチルダのために記事を書こうと今、決意しました。