読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★OLDロザリアンからの花通信★

ロザリアンの母から届く花、プリザ、ボトルフラワーの便りを娘の私が紹介しているブログです。

【ボトルフラワー】2017春

f:id:happyseeker:20170428225417j:plain

 

2017春のボトルフラワーです。

シックな紫でまとめられていて素敵です。

 使用している花

●バラ(一番上)

スイートピー(中央)

●ラン[デンドロビューム](一番下)

●ガーベラ(左右下)

●カスミソウ

 

これは我が家の庭の花で作成しているので、季節の花が詰まっています。

 

ランは、きれいに乾燥保存できるものとできないものがあるようで、このデンドロビュームはきれいに保存できるようです。

 

スイートピーはとても花が薄く割れやすいので慎重に扱わないと割れてしまいますが、どんな花とも相性がいい万能のドライフラワーだなぁと思います。

 

 

また、上の写真ではわき役ですが、ガーベラを主役にしたボトルフラワーがこちら。

f:id:happyseeker:20170428230743j:plain

バラのようにカップ型(カップ型以外のバラもありますが・・)ではなく、花が平たいのでアレンジに組み込むときに頭を使うというガーベラですが、このような蓋の平たいボトル(ガラス)に入れると、蓋ぎりぎりまで迫ってきている花が飛び出てきそうな迫力で、とっても相性がいい気がします。

 

ガーベラって十分主役になりうる花ですよね★

色もたくさんあるのでカラフルに作れます。

種類もたくさんあるので、大小組わせてもかわいいと思います。

 

そして、最後はこちら。季節が短いので過ぎてしまいましたが。。

f:id:happyseeker:20170428231535j:plain

小さなキャンディーボトルに入った桜です。

「陽光桜」という種類の桜で、桃色が強い濃いピンクの桜です。

 

儚く、一瞬で散ってしまう桜。

どうしても桜を見に行けない方は自分だけの「掌の桜」をお部屋で鑑賞するもの素敵だなと思います。

季節の花にはエネルギーがある気がします。

 

4月もあと少し。

5月の連休は天気もいいようなので、外に出て草花を見て季節を感じたいと思います。我が家の庭もこれからが春本番!たくさんの素敵な花通信、待ってるよ~