読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★OLDロザリアンからの花通信★

ロザリアンの母から届く花、プリザ、ボトルフラワーの便りを娘の私が紹介しているブログです。

お手入れいらずの仏花をボトルフラワーで

f:id:happyseeker:20170429232621j:plain

仏壇や神棚に飾るお花。

いつも綺麗にしておきたいけどなかなか・・という方必見です。

 これから暑くなってくると、仏壇や神棚のお花がしおれやすくなったり、水替えを忘れて腐ってしまったり、変えるのが面倒だから造花にしたけど埃がたまりやすかったりと以外に大変な”仏花”のお手入れ。

 

我が家も、祖母の家にある仏壇のお花のお手入れがなかなか大変なので、ボトルフラワーで作ってみたよ!と便りが届きました。

 

落ち着いた紫色で統一すると、華やかさが抑えられていいですね。

 

これなら、腐ることも、カビることもありませんし、水替えももちろん不要!

埃もボトルの表面を軽くふくだけでok

 

仏用は初挑戦とのことなので、まだまだ販売には至らないクオリティーと母は言っておりますがいつか「楽で、清潔で、美しい」ボトルフラワーで仏壇がいつも明るくなるといいなぁと思います。

 

応援してるよお母さん!

 

本当は”椿”で挑戦したかったようなんですが、色が合わず・・・と今後の課題になったようです。

f:id:happyseeker:20170429234057j:plain

椿のドライフラワー

堅い花びらのイメージの椿ですが、きれいに乾燥できたそうです。

 

こうやって、ドライフラワーにできるものを自分で発見しながらそれをアレンジしていくのって、楽しそう・・私もやりたくなってきました。

 

好きなお花で仏壇を飾れたら、ご先祖様も自分もなんだかいい気分でいられそうですね。